吸収されやすい

ローヤルゼリーはいつ飲む?

ローヤルゼリーには、人間の体を健康に保つために必要な栄養素がふんだんに含まれているので、出来ることならその栄養素を余すことなく体内に摂り入れたいと思いますよね。

以外に重要視されていないことかもしれませんが、ローヤルゼリーの栄養素を効率よく体内に摂り入れるためには、ローヤルゼリーを摂取するタイミングが大切だと言われています。
よく言われているのが、満腹時よりも空腹時に摂取した方が、ローヤルゼリーに含まれている栄養素をより多く体内に摂り入れることができるということです。

それは、空腹時は体が栄養を必要としている状態なので、栄養分を吸収しやすくなっているからだと言われています。
たしかに、それは間違いではないのですが、お腹の中に何も入っていない状態でローヤルゼリーを摂取すると、胃酸がたくさん出るため胃の中が荒れる可能性があります。
ですから、ローヤルゼリーのみを摂取するのではなく、他の食べ物と一緒に摂取する必要があるのです。

ただ、ローヤルゼリーに含まれているタンパク質は、高温によって固まる性質があります。
お茶やコーヒーに含まれているタンニンはローヤルゼリーに含まれる鉄分と結合をして効果を半減させてしまう可能性があるので、
飲み物と一緒に摂取をする時は、常温に冷ました水や麦茶などと一緒に摂取するようにすると良いでしょう。

また、ローヤルゼリーの栄養素を効率よく摂り入れるためには、起床時と就寝前に摂取することが効果的とも言われています。
起床時は一日で一番、空腹になっている状態なので、先ほどもお話をしたように体内に栄養分が吸収されやすい状態になっています。
また、体を活動させるために、一番栄養素を必要とする時間帯になります。

就寝前に摂取することが良いと言われているのは、就寝中は体内に栄養分が吸収されやすく、吸収された栄養分が有効に働きやすいからだと言われています。
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また、起床時、就寝前など決められたタイミングで摂取をするクセをつけると、飲み忘れを予防するきっかけにもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。
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